<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆ 免疫力のお話(腹八分目が最高!)

先日読んだ雑誌に「免疫力」について、わかり易い説明がありました。

e0010954_1750762.jpg「免疫力」とは、血液中を泳いでいる「白血球の力」です。
「白血球」は一個一個が単細胞生物で、血液中の栄養素を食べて生存しています。


ヒトも犬も満腹状態になると、血液中の栄養状態が良くなり「白血球」も満腹になります。
そのような状況では体内にバイ菌やアレルゲンが侵入したり、ガン細胞が発生しても、細菌処理能力が低下します(このような状態を「免疫力が低下した」と言います)。

逆に空腹時では血液中の栄養素も減少して、「白血球」も空腹になりバイ菌やアレルゲン、ガン細胞などの異物を貪欲に食べ始めます(このような状態を「免疫力が向上した」と言います)。
私たち人間が風邪をこじらせて食欲が減退するのは、「白血球」の力を増大させて免疫力を上げるための本能と言えます。

医者や病院とは無縁の野生動物は、病気や怪我をすると「食べないで寝ている」か「発熱」によって病気を治します。
食欲不振は体の防御反応に重要な役割を果たしていて、日頃から腹八分目を心がける事が免疫力を向上させ、病気予防や治療の原動力になるそうです。

やっぱりヒトも犬も「飽食&肥満」は大敵ですネ。
by e-rocketdog | 2006-05-19 18:15 | フード情報

◆ 愛犬グッズ&ファッション2007でたよ〜

「愛犬グッズ&ファッション2007」が本屋さんの店頭に並びました!
e0010954_13394054.jpg

ROCKET DOGもオリジナルカラーやシルバーのIDタグ、安全で高品質なフード類を掲載してもらってます!
一年に一度の発刊ですから、皆さんも立ち読みなんて言わずに、ぜひ購入してご覧になってくださいネ〜。
by e-rocketdog | 2006-05-18 13:45 | ショップ情報

◆ たまにはこんな話題も。。。

e0010954_2258291.jpg
なんとな~く自宅に帰ってから、
「本」を読む時間が増えました。
小説とか歴史物は少なくて、
評論家などのベストセラーが多いです。


最近、読んだ本は、、、
「国家の品格」 藤原正彦
「祖国とは国語」 藤原正彦
「無思想の発見」 養老孟司
「死の壁」 養老孟司
「超バカの壁」 養老孟司
「新版 年収300万円時代を生き抜く経済学」 森永卓郎
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 山田真哉
「白夜行」 東野圭吾
「武士道を原文で読む」 新渡戸稲造原著

意外と目からウロコ的な情報が、、、
特に「300万」と「国家の品格」の著者は勇気があるな~と。
マネーゲームは「ハゲタカファンド」や「勝組み」の皆さんにお任せして、
自分は犬達とスローライフでいいかな ^_^;

それから自営業の方には「さおだけ屋」お勧めですヨ!
by e-rocketdog | 2006-05-11 23:23 | 店長の独り言

ROCKETDOG店長ブログ


by e-rocketdog
プロフィールを見る
画像一覧