◆ キシリトールは犬に与えないで〜!!

米国ASPCA動物毒コントロールセンターより警告!!
◆キシリトール配合の製品は犬に有毒になる可能性がある


<記事抜粋>
キシリトールで甘くなったガムあるいはキャンディーを摂取する犬は、血糖量の突然の低下、筋力整合の損失および発作を起こすかもしれません。「製品の食物摂取の30分未満の間で、とても急速に症状が出る。したがって、ペットの所有者は獣医の処理を直ちに求めることは重要です。」Dunayer博士は、さらにあるデータによると、キシリトール食物摂取と、犬の肝不全とに因果関係があるのではないかと述べました。

<日本の獣医師より>
先日キシリトールガムを盗食して低血糖の痙攣発作を起こし担ぎ込まれた子がいました。30kg以上もあるラブラドールでした。
血糖値は20(普通は80−120くらい)でした!
幸い命は助かり、肝臓の一時的な障害があっただけですみましたが、もしチワワだったら・・・もし長時間誰も気づかなかったら・・・と恐ろしい思いをしました。診察時にガムの会社に問い合わせましたが、幼児でも大丈夫なので関係ないでしょうと言われました。後でアメリカの文献を調べてわかったのです。自分を含めいかにこの事実が日本では知られていないか知りました。見回してみると、たくさんの犬用の製品に注意書きもなくたくさんキシリトール配合とうたわれています。気をつけてください!!
by e-rocketdog | 2006-02-09 13:27 | フード情報

ROCKETDOG店長ブログ


by e-rocketdog
プロフィールを見る
画像一覧